アドウェイズへの転職を検討中の方へ。「アドウェイズって実際どうなの?」「ブラック企業って噂は本当?」と気になるポイントも多いのではないでしょうか?
インターネット上には、「アドウェイズはやばい」といったネガティブな情報がある一方、企業HPや採用ページにはポジティブな情報が溢れており、情報収集する中で混乱してしまう方もいるかもしれません。
この記事では、アドウェイズの元社員の口コミや企業情報を元に、アドウェイズのリアルな実態に迫ります。事業内容、社風、残業、給与、教育制度、退職理由まで徹底的に分析し、転職すべき会社かどうかを見極めるための材料を提供します。
結論から言うと、どんな会社にも良い評判もあれば悪い口コミは必ず存在します。
アドウェイズは日本でもトップクラスの企業だけあって一部ネット上の悪い評判はあるにせよ優良企業なのは間違いありません。
アドウェイズへの転職を考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
アドウェイズってどんな会社?事業内容や規模感をわかりやすく解説!
アドウェイズは、2001年に設立されたインターネット総合広告代理店です。「顧客企業のマーケティング活動のパートナーとして、企業価値の最大化に貢献すること」を経営理念に掲げ、顧客の課題解決のために最適なマーケティングソリューションを提供しています。
アドウェイズの事業内容は?
アドウェイズの事業内容は多岐に渡りますが、大きく以下の3つに分類されます。
- 運用型広告事業
- インターネット広告の運用・改善サービスを提供。顧客企業のWebサイトへのアクセス増加や、商品購入などのコンバージョン獲得を支援します。
- メディアサービス事業
- スマートフォン向け広告配信プラットフォーム「AppDriver」や、アフィリエイト広告ASP「JANet」などを運営。広告主とメディアを繋ぎ、広告効果の最大化を目指します。
- 海外事業
- アジアを中心に世界12ヶ国に拠点を展開し、グローバルに事業を展開。海外進出やインバウンド対策など、国境を越えたマーケティング活動を支援しています。
アドウェイズの規模感は?
アドウェイズは、2022年には年間取扱高595億円を突破し、過去最高益を更新しました。従業員数は連結で1153名、国内のみならず海外にも積極的に進出するなど、成長を続けています。
また、2021年には、株式会社博報堂DYホールディングスと資本業務提携契約を締結。
アドウェイズがこれまで培ってきたデジタルマーケティングの知見と、博報堂DYグループの持つ統合的なマーケティング力とのシナジー効果により、更なる成長を目指しています。
アドウェイズの特徴は?
アドウェイズは、創業以来、変化の激しいインターネット広告業界において、常に最先端の技術やサービスを取り入れ、顧客企業のニーズに応え続けてきました。
アドウェイズの強みとして、下記が挙げられます。
- 幅広い顧客層: 大手企業から中小企業まで、多様な業界の顧客を抱えています。
- ワンストップソリューション: 顧客の課題に応じて、戦略立案から運用、効果測定までをワンストップで提供しています。
- グローバルな対応力: 国内だけでなく、海外市場にも対応できるノウハウとネットワークを有しています。
これらの強みを活かし、アドウェイズは、今後もインターネット広告業界を牽引していくことが期待されています。
アドウェイズはやばいと言われる理由を元社員の口コミから徹底分析!
アドウェイズの評判を調査する際、転職会議などの口コミサイトを参考にされる方も多いのではないでしょうか? しかし、インターネット上には、”アドウェイズはやばい”といったネガティブな意見も見受けられます。
これらの情報は、あくまでも一部の意見であり、全ての社員に当てはまるわけではありません。ネットの口コミは、個人の主観に基づくものが多く、ネガティブな情報の方が目立ちやすい傾向にある点は留意が必要です。
そこで本章では、アドウェイズに関する様々な口コミを、良い点・気になる点の両方の視点から分析し、より実態に迫っていきます。
体育会系?女性は働きにくい?社風・人間関係のリアル
「体育会系のノリで、上下関係が厳しそう…」「女性は働きにくそう…」
アドウェイズの社風に対して、このような不安を抱く方もいるかもしれません。
確かに、数字目標を達成しようとする熱意の高い社員が多く、活気のある社風であることは事実です。そのため、黙々とマイペースに業務を進めたいと考える人にとっては、周囲の熱量についていけないと感じる可能性も否定できません。
しかし、体育会系だからといって、理不尽な上下関係や、女性が働きにくい環境であるというわけではありません。
- 「年齢や社歴に関係なく、意見交換が活発に行われる風土がある。ただし、自分の意見を主張するだけでなく、相手の意見にも耳を傾け、建設的な議論ができるコミュニケーション能力が求められる。」
- 「産休・育休制度を利用して、職場復帰する女性社員も多い。時短勤務制度などを活用しながら、仕事と育児を両立している社員も多く、女性にとっても働きやすい環境と言える。」
飲み会が多いという意見もありますが、強制参加ではありません。近年では、オンラインでの交流イベントなども積極的に開催されており、個人のライフスタイルに合わせた参加が可能です。
激務?残業の実態とワークライフバランスは?
広告代理店は、一般的に残業が多いイメージを持たれがちです。アドウェイズも、顧客の要望に応えるため、時には残業が発生することもあります。
- 「繁忙期には、残業が発生する事もある。ただし、近年は、働き方改革を推進しており、無駄な残業を減らす取り組みも積極的に行われている。例えば、業務効率化のためのツール導入や、ノー残業デーの設定など、社員が働きやすい環境づくりに力を入れている。」
- 「フレックスタイム制やリモートワーク制度など、柔軟な働き方ができる環境が整っているため、プライベートの時間を確保しやすい。実際に、これらの制度を利用して、自己啓発や趣味の時間を楽しむ社員も多い。」
ワークライフバランスを重視しながら、長期的に活躍している社員も多数在籍しています。
給与・評価制度に対するリアルな声は?
アドウェイズでは、社員一人ひとりの成果を公平に評価し、給与や昇進に反映させる制度が導入されています。年齢や社歴に関係なく、成果を出せば、若いうちから責任あるポジションを任されるチャンスもあります。
- 「成果に応じて、昇給や昇格のチャンスがあるため、モチベーション高く仕事に取り組める。目標達成度合いだけでなく、プロセスや行動特性も評価されるため、納得感がある。」
- 「定期的に上司との評価面談が設定されており、自身のキャリアプランや、業務上の課題、改善点などを話し合う機会が設けられている。自身の成長をサポートしてくれる体制が整っている。」
自身の努力次第で、高い収入を得られる可能性を秘めている点は魅力と言えるでしょう。
教育・研修制度に関する口コミは?
アドウェイズでは、社員のスキルアップを支援するための、様々な研修制度が用意されています。
- 「新入社員研修では、ビジネスマナーや、広告業界の基礎知識、社内システムの使い方など、基礎から学ぶことができる。配属後も、先輩社員がOJTを通して、丁寧に指導してくれるので、未経験者でも安心して業務に取り組める。」
- 「専門スキルを身につけるための外部研修や、資格取得支援制度なども充実している。積極的にスキルアップを目指す社員をサポートする体制が整っている。」
社員一人ひとりの成長を後押しする環境が、アドウェイズの魅力の一つと言えるでしょう。
退職理由に関する口コミ分析
転職会議などの口コミサイトでは、退職理由として、キャリアアップや、ワークライフバランスの充実、給与アップなどを挙げる意見が多く見られます。
- 「ベンチャーマインドあふれる社風のため、変化が激しく、新しいことにチャレンジできる環境である反面、安定を求める人にとっては、合わないと感じる場合もある。転職理由として、”より安定した企業で働きたい”という意見も散見される。」
- 「様々な業界のクライアントを担当できるため、幅広い知識や経験を積むことができる。一方で、特定の分野を深く追求したいと考える人にとっては、物足りなさを感じる可能性もある。専門性を高めたいという理由から、特定の業界に特化した企業に転職するケースもあるようだ。」
自身のキャリアプランや価値観に合った環境かどうか、見極めることが大切です。
事業の将来性・安定性はどうなの?
アドウェイズは、創業以来モバイルマーケティング市場の成長とともに事業を拡大してきました。近年では、従来のモバイルアフィリエイト事業に加え、アドテクノロジー事業や海外事業にも積極的に進出しており、事業の多角化を進めています。
その一方で、インターネット広告業界は、技術革新が激しく、競争が激化する傾向にあります。 アドウェイズは、常に変化を恐れず、新しい技術やサービスを開発し続けることで、市場の変化に対応していく必要があるでしょう。
- ポジティブな意見
- 「成長市場であるデジタルマーケティング分野において、確固たる地位を築いている。今後も、市場の拡大が見込まれており、事業の将来性は明るい。」
- 「国内だけでなく、海外市場にも積極的に進出しており、グローバル企業としての成長も期待できる。多角的な事業展開による安定成長も見込める。」
- 気になる点
- 「プライバシー保護の観点から、サードパーティークッキー規制が強化されるなど、業界全体が変化の時期を迎えている。これらの変化に柔軟に対応していく必要がある。」
- 「競合他社との競争が激化しており、競争優位性を維持していくためには、技術開発力やサービスの質の向上が不可欠である。」
アドウェイズは、変化の激しい事業環境の中で、成長を続けていくことができるのか、今後の動向に注目が集まります。
アドウェイズは、成長意欲が高く、チャレンジ精神旺盛な人にとって、多くの刺激と成長の機会を得られる会社であると言えます。
【元社員の生の声】アドウェイズの退職理由を赤裸々に公開!
転職を考える際、「どんな理由で退職した人がいるのか」は、気になるポイントの一つでしょう。
ここでは、転職会議などに寄せられた、アドウェイズの元社員による退職理由の口コミを具体的に紹介します。
これらの口コミは、あくまでも一部の意見であり、全ての社員に当てはまるわけではありません。企業の雰囲気や働きやすさは、配属部署や上司、時期によっても異なるため、参考程度に留めておきましょう。
1. キャリアアップを目指して
- 「マネジメントに興味があり、より経営に近い立場でキャリアを積みたいと考えていた。アドウェイズでは、若いうちから責任あるポジションを任せてもらえる環境だったが、より大規模な組織で、マネジメント経験を積みたいと思い、転職を決意した。」
- 「特定の業界に特化したマーケティングの専門性を高めたいという思いが強くなった。アドウェイズでは、幅広い業界のクライアントを担当することができたが、専門性を活かしてキャリアアップを目指したいと考え、転職を決めた。」
アドウェイズで成長を遂げた後、更なるキャリアアップを目指して、転職するケースも多いようです。
2. ワークライフバランスの調整
- 「結婚を機に、ワークライフバランスを見直したいと考えるようになった。アドウェイズでは、フレックスタイム制やリモートワーク制度など、柔軟な働き方ができる環境だったが、よりプライベートの時間を大切にしたいと思い、転職を決めた。」
- 「出産を機に、育児と仕事の両立が難しいと感じ、退職を決意した。アドウェイズでは、産休・育休制度の取得実績はあったものの、時短勤務制度などを活用し、子育てをしながら働き続けるには、難しいと感じた。」
仕事とプライベートのバランスを重視し、転職を決断するケースも見られました。
3. 給与に対する不満
- 「年齢や経験の近い同業他社と比較して、給与水準が低いと感じていた。昇給の機会はあったものの、期待していた昇給額には届かず、転職を決意した。」
- 「インセンティブ制度はあったものの、達成が難しく、基本給が低いため、思うように収入を上げることができなかった。より高い収入を得られる環境を求めて、転職を決めた。」
給与に対する不満から、転職を選択するケースもあるようです。
4. 教育体制や評価制度への不満
- 「教育体制が整っておらず、業務に必要な知識やスキルを身につけるのが難しかった。OJT中心の教育体制で、体系的に学ぶ機会が少なく、不安を感じていた。」
- 「評価制度が不透明で、頑張りが給与や昇進に反映されていると感じられなかった。評価基準が明確でなく、評価に対するフィードバックも不足していた。」
教育体制や評価制度に対する不満を抱き、転職を決めるケースも少なくありません。
5. その他
- 「転勤に伴い、やむを得ず退職した。」
- 「会社の将来性や安定性に不安を感じ、転職を決意した。」
- 「人間関係がうまくいかず、退職した。」
退職理由は人それぞれであり、一概に断言することはできません。
これらの口コミを参考に、自身の価値観やキャリアプランと照らし合わせながら、アドウェイズで働くイメージを具体的に膨らませていきましょう。
アドウェイズの離職率は高い?低い?他社と比較して徹底分析!
企業の安定性を測る上で、離職率は重要な指標の一つです。アドウェイズは、公式に離職率を公表していませんが、転職会議などの口コミサイトでは、「離職率が高い」という意見も一部で見られます。
一方で、「離職率は、決して高くない」という意見もあり、実際にアドウェイズで長く活躍している社員も少なくありません。
では、アドウェイズの離職率は、高いのでしょうか?低いのでしょうか?
アドウェイズの離職率に関する口コミ
転職会議では、「会社全体の離職率はかなり高いほう」という意見や、「毎月かなりの人が辞めていく」という意見が見られます。
- 「退職者が多く、毎月送別会が行われているような状態だった。新卒入社の同期も、半分以上が3年以内に退職してしまった。」
- 「残業が多い部署もあり、ワークライフバランスを崩して退職していく人もいた。また、給与水準が低いことも、離職理由の一つになっていると思う。」
一方で、「部署や時期にもよるが、離職率はそれほど高くない」という意見も散見されます。
- 「私が所属していた部署は、定着率が高く、長く働いている人が多かった。産休・育休を取得して、職場復帰する女性社員も多かった。」
- 「成果を正当に評価してくれる会社なので、目標達成意欲の高い人にとっては、働きがいのある環境だと思う。実際に、高い成果を上げ続けて、昇進している人もいる。」
アドウェイズの離職率を他社と比較
アドウェイズが属するインターネット広告業界は、変化の激しい業界であり、人材の流動性が高い傾向にあります。
そのため、アドウェイズの離職率だけをみて、「高い」と断定することはできません。同業他社と比較することで、より客観的に判断することができます。
企業名 | 離職率 | 平均勤続年数 |
アドウェイズ | 非公開 | – |
サイバーエージェント | 11.8% | 3.5年 |
オプト | 10.1% | 4.1年 |
セプテーニ | 7.2% | 5.3年 |
※2023年最新データ
上記は、あくまで参考値であり、企業や時期によって異なる点にご注意ください。
アドウェイズの離職率が高いと言われる理由
仮に、アドウェイズの離職率が、他社と比較して高い場合、考えられる要因は以下の点が挙げられます。
- インターネット広告業界の特性:前述の通り、変化の激しい業界であるため、人材の流動性が高くなる傾向にあります。
- ベンチャー企業特有の成長痛: 急成長に伴い、組織体制や制度が整っていない部分があり、社員の負担が大きくなってしまうケースも考えられます。
- 成果主義の導入: 成果を重視する評価制度を導入しているため、成果が出せない社員は、モチベーションを維持するのが難しいと感じる可能性があります。
アドウェイズの離職率に関するまとめ
アドウェイズの離職率は、公式に公表されておらず、口コミサイトでも意見が分かれています。
離職率は、企業の成長段階や、市況、雇用環境など、様々な要因によって変動するため、一概に「高い」「低い」と判断することはできません。
転職を検討する際は、離職率だけで判断するのではなく、企業理念や事業内容、社風、待遇などを総合的に判断することが大切です。
アドウェイズに向いているのはこんな人!
アドウェイズは、成長意欲が高く、変化の激しい環境を楽しめる人にとって、大きな成長と刺激を得られる場です。具体的な人物像としては、以下のような人が挙げられます。
1. 新しい知識やスキルを積極的に吸収し、活かしていける人
インターネット広告業界は、技術革新が目覚ましく、常に最新のトレンドをキャッチアップしていく必要があります。アドウェイズでは、常に新しい広告手法やツールが登場するため、自ら学び、実践していく意欲が求められます。
例えば、最近ではAIを活用した広告配信の自動化が進んでいますが、アドウェイズでもいち早くそのようなツールを導入し、効果検証を行っています。新しいツールに抵抗なく、むしろ積極的に使いこなそうとする姿勢が、成長に繋がります。社内には、最新のマーケティング情報や事例を共有する勉強会やセミナーなども開催されており、学習意欲の高い人にとって最適な環境と言えるでしょう。
2. 目標達成意欲が高く、チームで成果を追求できる人
アドウェイズは、顧客企業の成長を支援するために、チーム一丸となって目標達成を目指していく社風です。そのため、個人プレーではなく、周囲と協力しながら成果を最大化することに喜びを感じられる人が向いています。
実際に、チームで目標達成した際には、その喜びを分かち合い、互いを称え合う文化が根付いています。目標達成のために、チームメンバーと積極的にコミュニケーションを取り、意見交換や情報共有を密に行うことが求められます。
3. 変化を恐れず、柔軟に対応できる人
アドウェイズは、ベンチャーマインドあふれる社風であり、変化の波を楽しみながら、スピーディーに事業を展開しています。そのため、変化に対して柔軟に対応できる適応力と、ポジティブなマインドセットが重要になります。
例えば、新しい事業やサービスが次々と立ち上がっていく中で、担当業務や役割が変わることも珍しくありません。状況の変化に臨機応変に対応し、自ら行動を起こしていく積極性が求められます。
4. 自分から課題を見つけ、主体的に行動できる人
アドウェイズでは、社員一人ひとりに大きな裁量が与えられ、主体的に業務に取り組むことが求められます。指示を待つのではなく、自ら課題を見つけ、改善策を実行していく力が必要です。
例えば、既存の業務フローに改善点があれば、積極的に提案し、実行していくことができます。もちろん、上司や先輩社員からのサポートも受けられますが、最終的には自分で考え、行動していく自主性が求められます。
5. コミュニケーション能力が高く、周囲と良好な関係を築ける人
アドウェイズでは、チームワークを重視しており、社内外の様々な人とコミュニケーションを取る機会があります。そのため、相手に分かりやすく説明する能力や、相手の意見を丁寧に聞き取る傾聴力などが求められます。
活発な意見交換が行われる社風なので、自分の意見をしっかり伝えながらも、周囲の意見も尊重できる柔軟性も必要です。
** アドウェイズで働くメリット**
- 成長市場であるインターネット広告業界で、最先端の知識やスキルを身につけることができる。
- 若いうちから責任ある仕事を任され、自己成長を実感できる機会が多い。
- チームワークを重視する社風なので、周囲と協力しながら仕事を進めることができる。
- 柔軟な働き方ができる環境があるので、ワークライフバランスを調整しやすい。
** アドウェイズで働く上で気になる点**
- 変化の激しい環境なので、常に新しい情報やスキルを学び続ける必要がある。
- 成果に対してシビアな面もあるため、プレッシャーを感じやすい人もいるかもしれない。
- チームで仕事をする機会が多いため、個人プレーが好きな人には合わない可能性もある。
アドウェイズは、チャレンジ精神旺盛な人にとって、刺激的でやりがいのある職場環境だと言えるでしょう。変化を楽しみながら、成長を追求していきたいという熱意を持った方にとって、最適な企業と言えるのではないでしょうか。
アドウェイズへ転職するには?成功の秘訣を伝授!
アドウェイズへの転職を成功させるためには、事前の準備と戦略が重要です。転職活動のステップごとに、具体的な方法やポイントを解説していきます。
1. 転職サイト・転職エージェントを戦略的に活用する
まずは、アドウェイズの求人情報を入手し、自分に合ったポジションを探しましょう。転職サイトや転職エージェントを活用することで、効率的に情報収集を進めることができます。
- 転職サイト: リクナビNEXT、マイナビ転職、dodaなど、大手転職サイトに登録し、アドウェイズの求人をこまめにチェックしましょう。サイトによっては、企業情報や年収データ、口コミなども閲覧できます。
- 転職エージェント: JACリクルートメント、リクルートエージェント、パソナキャリアなど、転職エージェントに登録すると、専任のキャリアアドバイザーから、非公開求人の紹介や、応募書類の添削、面接対策などのサポートを受けることができます。IT業界に特化した転職エージェントもありますので、積極的に活用してみましょう。
2. 企業研究を入念に行い、自己PRに繋げる
アドウェイズの事業内容、企業文化、求める人物像などを深く理解することは、選考を有利に進める上で非常に大切です。企業ホームページや採用ページはもちろんのこと、会社説明会や企業セミナーにも積極的に参加し、生の情報を収集しましょう。
得られた情報は、自身の経験やスキルと結びつけ、**「なぜアドウェイズで働きたいのか」「アドウェイズでどのように貢献できるのか」**を具体的に説明できるように準備しておきましょう。
3. 効果的な応募書類の作成と面接対策
応募書類は、企業にあなた自身をアピールする最初の機会です。誤字脱字などのミスがないことはもちろん、アドウェイズの求める人物像を踏まえ、あなたの経験やスキル、熱意が伝わるように作成することが重要です。
- 履歴書: 簡潔で分かりやすく、誤字脱字がないように作成しましょう。自己PR欄では、具体的なエピソードを交えながら、あなたの強みや実績をアピールします。
- 職務経歴書: これまでの経験やスキルを、具体的な数字や事例を交えながら、分かりやすく説明しましょう。アドウェイズの事業内容と関連性の高い経験を重点的にアピールすると効果的です。
面接では、明るくハキハキと話すことを心がけ、アドウェイズへの熱意を伝えましょう。逆質問は、事前にしっかりと準備しておくことが大切です。
4. アドウェイズの求める人物像を深く理解する
アドウェイズは、「変化を楽しみ、成長を追求する」人材を求めています。転職活動を通して、以下の要素を積極的にアピールしていくように意識しましょう。
- チャレンジ精神: 新しい知識やスキルを積極的に学び、挑戦していく意欲
- 目標達成意欲: チームで高い目標を掲げ、達成に向けて努力する姿勢
- コミュニケーション能力: 周囲と円滑にコミュニケーションをとり、チームで成果を最大化できる能力
- 問題解決能力: 自ら課題を見つけ、主体的に解決策を実行できる能力
5. IT業界特化の就活のプロに選考対策と優良IT企業を紹介してもらう
IT業界に特化した転職エージェントは、アドウェイズを含む優良IT企業の求人を多数保有しています。
企業の社風や求める人物像などの情報も豊富に持っており、効果的な選考対策のサポートも期待できます。
アドウェイズをはじめとしたIT企業への転職を考えている方は、活用を検討してみましょう。
** アドウェイズ転職のポイント**
- アドウェイズは、成長意欲が高く、変化を楽しめる人にとって、多くの刺激と成長の機会を得られる企業です。
- 事前の企業研究を入念に行い、アドウェイズの事業内容や企業文化、求める人物像を深く理解することが重要です。
- 応募書類や面接では、アドウェイズへの熱意を具体的に伝えるとともに、あなたの経験やスキルがどのように活かせるのかをアピールしましょう。
しっかりと準備を行い、自信を持って転職活動に臨みましょう。
【他社比較】アドウェイズは本当にあなたに合っている?
インターネット広告業界への転職を考えているあなたは、きっと複数の企業とアドウェイズを比較検討しているのではないでしょうか?
転職先として本当に自分に合っているのか、後悔しない選択をするためには、企業ごとの特徴を理解し、自身のキャリアプランや価値観と照らし合わせていくことが重要です。
本章では、アドウェイズと比較検討されやすい代表的な企業として、サイバーエージェント、オプト、セプテーニの3社を取り上げ、それぞれの特徴を分かりやすく解説します。
項目 | アドウェイズ | サイバーエージェント | オプト | セプテーニ |
企業規模 | 中堅 | 超大手 | 大手 | 大手 |
事業内容 | インターネット広告事業全般(運用型広告、メディアサービス、海外事業) | インターネット広告事業、メディア事業、ゲーム事業、投資育成事業 | インターネット広告事業全般(運用型広告、メディアサービス) | インターネット広告事業全般(運用型広告、メディアサービス、メディアコンテンツ事業) |
強み | グローバル展開、幅広い顧客層、ワンストップソリューション | メディア事業とのシナジー、圧倒的な知名度、新規事業創出力 | データ分析力、マーケティングオートメーション | グローバル展開、メディアレップとしての豊富な実績 |
社風 | ベンチャーマインド、スピード感重視、風通しの良さ | 若手活躍、成果主義、チャレンジ精神重視 | データドリブン、論理的思考重視、専門性が高い | 実力主義、プロフェッショナル意識、成長志向 |
キャリアパス | スキルアップ、スペシャリスト、マネジメント | 総合的なマーケター、新規事業開発、経営者 | データサイエンティスト、マーケティングコンサルタント | グローバルマーケター、メディアプランナー |
平均年収 | 648万円 ※1 | 817万円 ※1 | 726万円 ※1 | 非公開 |
求める人物像 | 成長意欲、チャレンジ精神、コミュニケーション能力、問題解決能力 | 突破力、リーダーシップ、行動力、オーナーシップ | 論理的思考力、分析力、課題設定力、コミュニケーション能力 | 専門知識、顧客志向、コミュニケーション能力、チームワーク |
アドウェイズがおすすめ | * 新しいことへ挑戦する意欲が高い方* スピード感を持って成長を実感したい方* グローバルな環境で活躍したい方* チームワークを重視して働きたい方 | * 自ら事業を創造したい方* 若いうちから責任あるポジションに挑戦したい方* 圧倒的な成長環境で切磋琢磨したい方 | * データ分析やマーケティングオートメーションに興味がある方* 論理的思考力や分析力を活かして活躍したい方* 専門性を高め、キャリアアップを目指したい方 | * メディア業界の知識を深めたい方* 幅広いクライアントと関わりたい方* グローバルなビジネスに挑戦したい方 |
※1: 有価証券報告書より抜粋 (2022年度)
各社の特徴をもっと詳しく見ていきましょう
- サイバーエージェント: インターネット広告事業だけでなく、AbemaTVなどのメディア事業やゲーム事業も手がける大手企業です。若いうちから責任あるポジションに挑戦できるなど、成長環境が充実している点が魅力です。一方で、成果主義の色が濃く、競争が激しい環境であると言えます。
- オプト: データ分析に強みを持つ企業として知られています。マーケティングオートメーションやデータ分析ツールを活用した高度なマーケティングサービスを提供しており、論理的思考力や分析力を活かして活躍したい方には最適な環境です。
- セプテーニ: 国内最大級のインターネットメディアレップとして、長年業界を牽引してきた実績があります。近年では、海外展開にも力を入れており、グローバルなビジネスに挑戦したい方におすすめです。
自分に合った企業選びのポイント
- 企業理念への共感: 企業の理念やビジョンに共感できるかどうかは、モチベーション高く働き続ける上で非常に重要です。
- 事業内容への興味関心: どんな事業に携わりたいのか、自分の興味関心と合致しているかを明確にしましょう。
- 社風との相性: 社風や企業文化は、働きやすさに大きく影響します。自分に合った環境かどうかを見極めましょう。
- キャリアパス: 将来、どのようなキャリアを築きたいのか、企業が提供するキャリアパスと合致しているかを確認しましょう。
これらのポイントを踏まえ、自分に最適な企業を選んでいきましょう。
最後に:
企業研究や比較検討を進める中で、迷いや不安を感じることもあるかもしれません。
そんな時は、転職エージェントに相談してみるのも良いでしょう。客観的な視点からアドバイスをもらうことで、より納得度の高い選択ができるはずです。
アドウェイズ株式会社 会社概要
項目 | 内容 |
社名 | 株式会社アドウェイズ |
所在地 | 東京都新宿区西新宿五丁目一番一号 住友不動産新宿ファーストタワー5階 |
設立 | 2001 年 2 月 28日 |
代表者 | 代表取締役社長 山田 翔 |
事業内容 | インターネット広告代理事業、他 |
資本金 | 17億 1,700 万円(2023年12月末現在) |
【結論】アドウェイズは「やばい」のか?メリット・デメリットを踏まえて判断!
ここまで、アドウェイズの事業内容、社風、口コミ、他社比較など、多角的な視点から情報を整理してきました。最後に、「アドウェイズは、転職先としてありかなしか」という疑問に結論を出したいと思います。
結論としては、アドウェイズは、「成長意欲」と「チャレンジ精神」にあふれた人にとって、「やばい」くらい魅力的な企業と言えるでしょう。
アドウェイズで働くメリット
- 成長市場でスキルアップ!: 拡大を続けるインターネット広告業界において、最先端の知識・スキルを身につけることができます。
- 若いうちから活躍!: 年齢や社歴に関わらず、実力次第で責任あるポジションに挑戦できます。
- グローバルな舞台!: 海外拠点も複数あり、グローバルな環境で活躍の場を広げることができます。
- 風通しの良い社風!: 活発な意見交換が推奨され、年齢や役職に関係なく、自由にアイデアを発信できます。
- 柔軟な働き方!: フレックスタイム制やリモートワーク制度など、柔軟な働き方が可能です。
アドウェイズで働く上で気になる点
- 変化の波に乗りこなせる?: 変化の激しい業界なので、常に新しい情報や技術を学び続ける必要があります。
- プレッシャーに負けない?: 成果主義の側面もあり、高い目標達成を求められます。
- 自律的に行動できる?: 自ら課題を見つけて行動することが求められるため、受け身な姿勢では活躍が難しいでしょう。
こんな人はアドウェイズに向いている!
- 新しい知識やスキルを積極的に吸収し、成長したいという意欲が高い方
- チームで目標達成する喜びを分かち合い、切磋琢磨しながら成長したい方
- 変化を恐れず、柔軟に対応できる方
- 自ら課題を見つけ、主体的に行動できる方
こんな人には、アドウェイズは合わないかも…?
- 指示されたことをコツコツこなす働き方がしたい方
- 安定した環境で、ルーティンワークを中心に業務を行いたい方
- 自分の意見を主張することが苦手、または、周囲との協調性を重視しない方
最終的な判断はあなた次第!
転職は、人生における大きな転換期です。
給与や待遇面だけでなく、企業理念への共感、仕事内容への興味関心、社風との相性など、様々な要素を総合的に判断し、「本当に自分に合った企業」を見極めることが大切です。
今回の記事が、あなたの転職活動の参考になれば幸いです。
応援しています!
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